こんにちは。
「長町駅」「太子堂駅」両駅から徒歩7分の【プライム歯科クリニック】です。
すでにホワイトニングをされた方、または、ご検討中の方
「歯の色戻り」
が心配ではありませんか。
せっかくホワイトニングするなら、できるだけ長く、白い歯を保ちたいですよね。
そこで今回は、ホワイトニングの種類による持続性の違いと、効果を長く保つための秘訣をご紹介いたします。
ホワイトニングの持続性と種類について
ホワイトニング方法には「オフィスホワイトニング」と、「ホームホワイトニング」があります。
それぞれの、白い歯の持続期間についてご説明いたします。
オフィスホワイトニング
歯科医院で専用の薬剤を使用して行う、ホワイトニングの方法です。
少ない施術回数で、ホワイトニングの効果を早く実感することができます。
効果の持続期間は短く、3~6ヵ月といわれてるため、色戻りを防ぐために定期的な通院が必要です。
ホームホワイトニング
マウスピースを使用した、自宅で行うホワイトニングの方法です。
オフィスホワイトニングとくらべると、白さを実感するまでに時間がかかります。
ゆっくり時間をかけて白くするため、持続期間が長く、色戻りがしづらいのが特徴です。
持続期間は、6ヵ月〜1年ほどといわれています。
このように、ホワイトニングの種類によって、白い歯を持続できる期間は違うのです。
ホワイトニング剤の成分である「過酸化尿素」は、むし歯に関係する菌を抑制させる働きがあるため、むし歯予防に有効な場合があると報告されています。
歯の白さを持続させるため、そしてむし歯予防のためにも、定期的にホワイトニングを行うといいですね。
ホワイトニングを長持ちさせる3つの秘訣
白い歯を長持ちさせるためには、定期的にホワイトニングを行うことと、次の生活習慣を見直すことが重要です。
1.食生活に気を付ける
歯の着色汚れの元となる色の濃い飲食物は、色戻りや色素沈着の原因となります。
カレーやコーヒー、チョコレートなどは、無理のない範囲で控えることをおすすめします。
また、タバコのヤニも歯の着色汚れの大きな原因となるので、禁煙を心掛けるといいでしょう。
2.こまめなお口のケア
飲食後や喫煙の後などは、お口を清潔にすることが重要です。
着色汚れの元となるステインを歯磨きで除去することで、色戻りを抑えることができます。
また、歯磨きの際には、ホワイトニング用の歯磨き粉を使うことをおすすめします。
歯磨きが難しい場合は、水で口をゆすぐだけでも効果はあるので、意識してみましょう。
3.定期検診を受ける
定期的に歯医者に行き、歯科検診を受けることも歯の白さを保つために重要です。
クリーニングにより、歯の表面の汚れを除去し、汚れが付着しづらくなります。
また、歯磨きでは除去しきれない、歯石や歯垢を落とすことは、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
ホワイトニング後の白い歯のメンテナンスは【プライム歯科クリニック】にまかせください
「長町駅」「太子堂駅」両駅から徒歩7分の【プライム歯科クリニック】では、患者様のライフスタイルやご希望に沿ったホワイトニング方法と、その後の維持方法について詳しく情報提供いたします。
ホワイトニングや、ホワイトニング後の白い歯の維持方法など、ご不明な点やご質問があれば、お気軽にご相談ください。
当院では、土曜は17時まで、平日は18時半まで診療しています(2023年12月現在)。
お電話以外にWEB予約があるため、患者様のライフスタイルに合わせた予約方法をお選びいただけます。