こんにちは。
「長町駅」「太子堂駅」両駅から徒歩7分の【プライム歯科クリニック】です。
「黄色い歯が気になる」「歯磨きをしてもなかなか白くならない」というお悩みはありませんか?
そのような方のために、歯の黄ばみが発生する原因と、その改善方法について解説します。
歯の黄ばみの原因は何なの?
歯の黄ばみの原因は、「内部要因」と「外部要因」にわけることができます。
歯の黄ばみの「内部要因」
・加齢
年齢を重ねると、歯の表面のエナメル質は薄くなり、その内側にある黄色がかった「象牙質」が厚くなります。
もともと半透明のエナメル質が薄くなることで象牙質が透けて、歯が黄ばんだように見えてしまうのです。
・内服薬
乳歯から永久歯に生え変わるころまでに、テトラサイクリン系の抗生物質を大量に内服すると、副作用で歯が変色することがあります。
現在、このお薬はほとんど使用されていませんが、昭和40年代には使用されていました。
歯の黄ばみの「外部要因」
・飲食物
カレーやコーヒー、紅茶などの食品に含まれる「色素成分」が原因で、歯の着色汚れ(ステイン)となることがあります。
歯の着色汚れの原因となる飲食物の色素成分は、タンニン、ポリフェノール、カテキンなどです。
これらは抗酸化作用が高く、健康にはいい影響をもたらす成分ですが、歯の着色の原因になるため注意が必要です。
また、「着色補助食品」炭酸飲料、アルコール飲料、柑橘系の飲食物にも気を付けましょう。
これらは、単体では着色汚れの原因にはなりませんが、着色しやすい色の濃い飲食物との食べ合わせによって、着色を促進させてしまいます。
・タバコ
タバコに含まれる成分の「タール」が、着色汚れの原因になります。
「着色補助食品」は、タバコの着色汚れも助長させてしまうので注意しましょう。
ついてしまった歯の黄ばみを白くするためには?
黄ばんだ歯を白く美しくしたい場合には、ご自宅でのホームケアに加えて、歯科医院でプロフェッショナルクリーニングやホワイトニングを受けることをおすすめします。
クリーニング
クリーニング自体には、歯を白くする作用はありません。
黄ばみの原因である歯の表面の汚れを除去するため、本来の歯の色を取り戻すことができます。
食べ物や飲み物、タバコなどによる歯の黄ばみを落とすことができます。
歯磨きだけでは落としきれない歯石やプラークを除去し、すべての歯面清掃と研磨を行います。
ホワイトニング
専用のホワイトニング剤を使用して歯の内側から白くする方法です。
歯のクリーニングで歯が白くならなかった方にもおすすめです。
歯の黄ばみのホワイトニングは【プライム歯科クリニック】におまかせください
「長町駅」「太子堂駅」両駅から徒歩7分の【プライム歯科クリニック】では、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」と歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」をご用意しております。
患者様のライフスタイルに合わせた治療方法を選択し、本来の歯の白さを取り戻しましょう。
歯の黄ばみにお悩みの方は、お気軽に当院にご来院ください。
お電話以外にWEB予約をご用意していますので、患者様のライフスタイルに合わせたご予約方法を選択していただけます。
共用駐車場の駐車券サービスがあるので、お車でも安心してお越しください。